ラジオ生放送

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用画面
  • 2009年7月16日(木) 11:54 JST

昨日7月15日、ラジオNHK-FMの番組「とちぎ6時です」のなかで、佐野のにんにくがなんと生放送で紹介されました。聞いてくれた方、いますか~?番組ではJAの担当スタッフが出演し、栽培を始めたきっかけや苦労話などを紹介。留守番の職員は事務所でジ~ッと聞き入っていました。生放送できちんと話せてすごいなぁ、とつまらないことに感心してしまいましたが、産地の思いが伝わって、良いPRになったと思います(^^)

先日また下野新聞に大きく掲載されましたし、佐野のにんにくも勢いに乗ってるかな?

                              これがラジオでも紹介されたにんにくポスター。現物を見たい方!佐野市内のラーメン屋を食べ歩いてみましょう。佐野のにんにくを使っているお店には、このポスターが店内のどこかに貼ってあるはずです。

出荷が始まりました

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用画面
  • 2009年7月 2日(木) 09:24 JST

と、いうわけで今週からにんにくの出荷が本格的に始まりました。出荷先は今のところ主に宇都宮の市場です。良い値で売れますように( ̄人 ̄)。市場の皆様よろしくお願いします!

                    これが出荷形態の1kgネット入り。白く輝いています(^^)。あの泥だらけのにんにくがこんなきれいな状態で出荷できるのは生産者の並々ならぬ努力があるからなのです。

                      こちらは規格外品をバラバラにして小袋に詰めた物。一般家庭で買うならこのくらいがちょうど良いですよね。皆様の近所のスーパーにも並ぶかもしれません・・・

目揃え会をやりました!

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用画面
  • 2009年6月17日(水) 09:50 JST

昨日、JAの支店でにんにく目揃え会を行いました。

生産者が集まり、今後の出荷に向けて規格や品物の調整方法、出荷形態などについてJA職員が説明をしました。

              にんにく出荷は初めての方がほとんどなのでみんな真剣です。

目揃え会をやると、出荷に向けて気合いが入りますねo(^^)o 現在乾燥中のにんにくは来週施設から出庫となり、各生産者が調整したのち出荷となります。出荷は今月29日に開始予定 (^^)お楽しみに♪

 

下野新聞に載りました!

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用画面
  • 2009年6月10日(水) 17:19 JST

JA佐野のにんにく記事が、6月10日の下野新聞に掲載されました♪しかも一面カラー記事です(^^)v

2,3日前に取材が入り、生産者の圃場で収穫の様子を撮影。今後の出荷に向け、よいPRになりましたね~。

写真は記事が載った紙面です。

にんにく乾燥開始!

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用画面
  • 2009年6月 8日(月) 16:28 JST

先週末あたりから収穫が始まったにんにくが、JAの乾燥施設に運ばれてきました。収穫したにんにくは、即出荷というわけにはいかず、乾燥させて皮をむき、根っこの跡をきれいに化粧直ししてから規格を揃えてようやく出荷となります。

特別公開(!)にんにく乾燥施設。吸血鬼はぜったいに近づかないでしょう。

 ↑ にんにくに命を懸けるJA職員。にんにくの入ったコンテナを施設内にどんどん積み上げます。

おまけ:豆知識

にんにく:ユリ科の多年草。鱗茎は強い辛味と独特の臭気があり、香辛料・強壮薬として利用される。

忍辱:仏教用語で六波羅蜜の第三。種々の侮辱や苦しみを耐え忍び心を動かさないこと。

 

施設に運び込まれた生にんにく。     調整前なので泥だらけです(--;)

この後施設に設置されている暖房機を使って35℃以下で約15日間乾燥。乾燥後はにんにくの体重が3割ほど減るそうです(^^;)

にんにく糖度測定中

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用画面
  • 2009年6月 2日(火) 17:44 JST

そろそろにんにくも収穫時期になりました。収穫できるかどうか、何で判断するかと言いますと、①見た目(肥大状況、葉っぱの色など)、②糖度 となります。

というわけで、今回は糖度測定。各生産者の圃場から試し掘りしたにんにくを、JA職員が測定します。

 抜いて洗って皮むいて~♪ おろし金ですりおろし~♪ 糖度計に詰めました~♪ はい、測定完了~♪26.5度でした。

ん~、収穫目安は糖度31度以上なので、これだとちょっと低いですかねぇ。

このような感じで、「そろそろかな?」という生産者のにんにく糖度を日々測定しています。今週末~来週あたり、多くの生産者が収穫作業に入れそうですね。

ハウスにんにく収穫♪

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用画面
  • 2009年5月27日(水) 10:36 JST

先日収穫されたハウス栽培のにんにくが、乾燥施設から出てきました。ほとんどの生産者は露地栽培ですが、ハウス栽培は収穫も1ヶ月ほど早め。今後露地栽培の収穫や調整の様子など、ブログにアップするつもりなので少々お待ちくださいませ。なるべくマメに更新するよう心がけますね(^^ゞ

写真は乾燥後、皮をむいてきれいにした様子。ホワイト六片種ですが、きれいな六片に肥大するのは難しいですね。

やや!?妙なものが紛れてました∑(°□°;)ノノ

この子も同じホワイト六片種なんですけどね~(^^;) 何があったのでしょうか…

春の日差しを浴びて・・・

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用画面
  • 2009年4月14日(火) 18:13 JST

先日管内のにんにく圃場を巡回しました。日ごとに暖かさが増し、にんにくもスクスクと育っています。

何株か引っこ抜いてみました。・・・何だかネギみたい (^^;

佐野にんにくサイト公開開始

  • 記事を友人にメールする
  • 印刷用画面
  • 2009年3月23日(月) 11:32 JST
当サイトは、佐野にんにくの生産地より情報を発信するために、2009年4月より公開を開始します。よろしくお願い致します。